fan-sorairo’s blog

私の国際恋愛の雑感。

辛いよ遠距離。

こんにちは、アゼルバイジャン人の彼氏と遠距離恋愛10ヶ月目のふぁんです! 彼とは留学先で出会って付き合ったのですが、コロナで2020年3月に私が強制帰国になってから一度も会えてません…。 まあ、コロナのせいで入国規制や飛行機の問題がなくても、お互い…

ダーリン?ハニー?<カップルネーム>について!

こんにちは、国際遠距離恋愛歴10ヶ月のふぁんです。 お相手が日本人でないと意外なところで違いがあったりしますよね。 今日はその中の一つである海外の恋愛文化 カップルネーム についてお話ししようと思います! カップルネームって何? ふぁんの場合は? …

「正しい」英語って何?

こんにちは、西アジア出身の彼氏と9ヶ月間遠距離恋愛をしている大学生のふぁんです。 今日は一つ、 最近友人に 「え、ふぁんの彼氏の英語訛り強くて全然何言ってるかわからないw」 と言われた件について非常に最近もやもやした県について私なりの考察を愚痴…

<英語>学校で習わない恋愛スラング!

海外ドラマとかが好きな方なら馴染みがあるかもしれませんが、恋愛で使う単語はアカデミックな英語とは全く違います。 私も彼とデートしたり、外国人の友達と恋バナをする過程で、知らない単語や言い方がたくさん出てきました。 そこで、わたしなりの学んだ…

だーりんの家族がコロナになった

衝撃 彼には祖国に家族がいます。 おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さん、お母さん、お父さん、です。 そのうちお嫁に行ったお姉さん以外が一緒に暮らしているらしいのですが。 昨日、お母さんとお兄さんがコロナの症状が出たとのことで、病院に…

自炊に塩しか使わないだーりん

こんにちは、中央アジア出身で今東欧に住んでる彼氏と遠距離恋愛中のふぁんです。 今日は、日本と他の国の調味料事情について最近発見したことをお話しします。 だーりん塩しか持ってない 前回、だーりんが味噌にハマった話をしましたが、 fan-sorairo.haten…

だーりんが味噌にハマった

こんにちは、中央アジア出身の彼氏と遠距離恋愛しているふぁんです。 どこから仕入れたのやら "Will you make miso-soup for every morning for me in the future?" (僕のために毎朝味噌汁を作ってくれる?) という昭和の口説き文句がお気に入りでたまに言…

彼との平均電話時間

こんにちは、国際遠距離恋愛中のふぁんです。 今日はわたしたちが普段どれくらい連絡を取り合っているかを紹介します。 慣れると便利な時差 彼は今東ヨーロッパにいてわたしは日本にいるので、お互いに今は冬なので7時間の時差があります。 (サマータイム中…

今日はだーりんの誕生日

遠距離だと当たり前ですが、デート全部オンラインです。 今年の3月からずっとオンライン…いつまた会えることやら。 今日も誕生日オンラインデートです、ふふ 国際郵便ってめんどくさい… 何回か出したことがありますが、国際郵便のシステムは未だによくわかり…

彼氏と何語で話してる?

話す言葉 わたしは母国語が日本語で、英語は第二カ国語です。 英語のレベルは英検準一級、IELTSだと6.0くらいです。 彼にとっても英語は第二カ国語で、特にspeakingは、まあわたしより全然上手です、。 CEFRでいうとC1くらいな気がします。 彼は他にトルコ語…

わたしの国際恋愛の始まり方

付き合うまでの流れ わたしは今のダーリンとは大学の留学先で出会いました。 ここでのダーリン、は旦那さんという意味ではなくて、カップルネームという恋人につけるニックネームのようなものです。(最初はめちゃくちゃ抵抗ありました…) 2019年の夏から7ヶ…

わたしの国際恋愛について

自己紹介 こんにちは、人生迷走中の女子大学生、ふぁんです。 突然ですが、わたしは今の彼氏と国際遠距離恋愛を初めてはや8ヶ月です。 国際恋愛って言ったら、、、 もともと国際恋愛自体も日本だと少し珍しいですよね。 その中でも、みなさん一番最初にアメ…