fan-sorairo’s blog

私の国際恋愛の雑感。

だーりんが味噌にハマった

こんにちは、中央アジア出身の彼氏と遠距離恋愛しているふぁんです。

 

f:id:fan-sorairo:20201202123924j:plain

どこから仕入れたのやら

 

"Will you make miso-soup for every morning for me in the future?"

(僕のために毎朝味噌汁を作ってくれる?)

 

という昭和の口説き文句がお気に入りでたまに言ってくるのですが、(今誰も使わんわ)そんな彼が本当に味噌汁の味にハマりました。

 

え、東欧のスーパーにあったんだ…

わたしが留学先から日本に帰国するときに置いていったいくつかのインスタント味噌汁を元々気に入っていたようでした。

また飲みたくなったらしく、インスタント味噌汁をスーパーで買ってきました。

スーパーに売ってるんかい、という驚きと、それ本当に味噌汁の味する?という驚きがありました。

 

(今度紹介したいのですが、東欧の「日本食」は人気なのですが、色々と面白いように変化しています。調味料も例外ではありません)

 

が、彼はおいし〜と満足気に飲んでいたので、なんかほっこりしました。

「おふくろの味」の代表格である味噌汁を海外の人に気に入ってもらえるとなんだか嬉しいものですね。

 

まあ、わたしは朝食ヨーグルト派なので、味噌汁は作りませんが。